僕の映画鑑賞日記
色んな映画を見て、その感想などを自由気ままに書いた日記です。

プロフィール

oomae

Author:oomae
休日にはダラ?と映画を観ながら過ごすのが好きです。
ゆったりした映画感想ブログへようこそ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






バタフライ・エフェクト

DVDで『バタフライ・エフェクト』を観た。
題名は、「蝶が羽を羽ばたかせるだけでも、世界のどこかでそれの影響が出る」というカオス理論から来ている。
内容は複雑で、主人公(男性)は幼い頃からよく記憶を無くすくせがあり、所々重要な記憶が欠けて大学生になっている。7歳の時と13歳の時に友人関係で心に傷を受ける出来事があり、そのため当時の近所に住んでいた遊び仲間の友人達は現在は惨めな生活を送っている。
主人公は大学生まで、毎日日記を書いており、ある日記憶がなくなった日の日記を読んでみると・・・なんとその日にタイムスリップしてしまう。そして過去の出来事を変えてしまうと・・現在は違ったものになっている。
主人公が変えたいと思った過去の日に行って、過去を変える度に何度も現在が変化してしまう。それはあくまで主人公が望んだ現在ではなく、どんどん悪くなっていく。
題名の『バタフライ・エフェクト』というカオス理論が納得でき、話が進むうちに物語に引き込まれてとても面白かった。
主人公と幼馴染の彼女とのラブストーリー的要素もあり、最後は爽やかなラストで良かった。
ただ、色々と2時間で詰め込みすぎという感じがして急スピードな展開が少し気になった。
秋の夜長に見る上質サスペンスとしてはかなりおススメ。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


パーフェクトストレンジャー

現在公開されている映画『パーフェクトストレンジャー』を観た。
主演はハル・ベリー、ブルース・ウイリス。
新聞記者である主人公(ハル)が友人(女)の死をきっかけに、それに関わった広告会社社長のスキャンダルを暴き犯人を導き出す。しかし、実際の犯人は誰なのか・・・物語は登場人物の言動で二転三転しながら進んでいく。
なかなか面白かった。秋にじっくりと観たいサスペンスとしてはおススメ。
「犯人は誰なのか、ラスト7分にならないと分からない!?」というふれ込みだったが、けっこう始めの頃でわかってしまったけど、それを差し引いてもキャラクターがそれぞれ出ていて最後まで飽きさせず良かった。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


ジャケット

DVDで『ジャケット』を観た。主演はエイドリアン・ブロディ、キーラナイトレイ。
主人公(エイドリアン)は湾岸戦争に従軍していた兵士だが、負傷により退役となる。帰国して道を歩いていると見知らぬ母子と出会う。車が故障して立ち往生していたのを主人公は直してあげ、自分の軍の認識証をその子(女の子)にあげる。そのまま母子とは別れて、その後ヒッチハイクして別の若者の運転する車に乗せてもらっている時に、警察の車が後ろからついてきて・・・物語は急変する。
巻き込まれ型のサスペンスで主人公が何の罪もないのに、犯罪者向けの精神病院に入れられたりと、どんどんストーリーは進んでいくが、飽きさせず、面白い。
現在と未来を行き来する主人公に、映画が進むにつれてだんだんと感情移入していく。
最後は爽やかなラストで救われる物語。面白かった。
新ボンド役で有名になったダニエル・グレイグやジェニファージェイソン・リーも良い味で出ていて良かった。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


フリーダムランド

DVDでフリーダムランドを観た。
主演はサミュエル・L・ジャクソン、ジュリアンムーア。
内容は一人のシングルマザーがカージャックに合い、その車に自分の子供が乗っており、誘拐事件となって、事件に関わる刑事や誘拐の舞台となった街(黒人街)が振り回される・・・
重い内容で、小さい子どもを持つシングルマザーの気持ち、人間の弱さ、人種差別、などがちりばめられている。
最初は犯人がわからない大どんでん返しのサスペンスかと思いきや、ストレートな社会派の物語で、最後まで飽きさせない展開で面白かった。
ジュリアンムーアとサミュエル・L・ジャクソンがいい味を出していた。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画




